千葉県の鎌ケ谷市に気になるバーガー屋を見つけた。
あれは確か去年の秋。
実はお気に入りで、すっかり気に入った私たち家族は、
何度も通ってしまっているのである。
その名も、FREEK HAMBURGER & OTHERSである。
車を停めた瞬間からワクワク
外観はまるでアメリカの郊外にあるガレージのよう。
看板やロゴからも何やらわくわく感が伝わってきて、思わず写真を撮りたくなる。

「ここがハンバーガー屋さん・・・?」
と思ってしまいそうな遊び心のある佇まい。

ガイコツと猫バスがお出迎え。友好的にすら見える。

ドアを開けると、店内には映画ポスターやバイクのパーツがずらり。
店主さんの『好き』がぎゅっと凝縮されたような空間で、
どこを切り取ってもワクワクするけれど、
隠れ家のような落ち着いた居心地もあって、自然と長居したくなる。
店内には、昔ながらの洋画が流れている。

すごいコレクションである。
いろんな小物を見ているだけでも楽しい空間。
丁寧なバーガーにこだわりを感じる

この日頼んだのは、『ビッグカフナバーガー』1320円。ポテトは標準で付いている。
フレンチフライとクリスピーの二種類から選べる。(ちなみに写真はクリスピー)
ドリンクは別料金だが、割と良心的な価格である。
このポテトの上げ具合も本当に最高。
バンズは近くにある鎌ケ谷の「パン工房ホルン」製らしい。
そういえばここにくる途中に見たパン屋さんだ。
見た目はとっても綺麗。という印象。
オーナーさんの心遣いや、丁寧な仕事ぶりが伺える。
一言で言えば、「きちんと整頓されたバーガー」
という感じだ。
表面はカリッと丁寧に焼かれていて、ふわっと軽やか。
パティは肉肉しくジューシーで、かぶりつくたびに肉の旨みが広がる。
そこにグリルされたパイナップルの甘酸っぱさが追いかけてくる。
フルーツバーガーのいいところは、
後味をさっぱりとまとめ上げてくれるところだ。
私が頼んだのはグレープフルーツジュースだが、
コーラやルートビアを合わせると、まるで映画のワンシーンのような気分になれる。

こちらのバーガーは『エルビスバーガー』1595円。
印象的な名前で、中にはベーコン、バナナ、ピーナッツバターが入っている。

こちらは確か一番初めに行った時の、『ビービーフリーク』1650円。
パティに和牛を使用しているちょっと贅沢なバーガー。
一つ一つ丁寧に焼き上げているため、食べる瞬間、アッツアツで食べられる。

オニオンリングもこれまた丁寧で、サックサクで美味しい。
お店が生まれた背景
店主の沖 浩吾さんは、もともと古着屋さんで働き、
バイクとアンティークが大好きなんだとか。
20軒以上のハンバーガーを食べ歩いた中で
一番好きになった「R-S」で修行し、5年間経験を積んで独立。
FREEKではR-Sの作り方を大切にしつつ、オリジナルの味や遊び心もプラス。
鎌ケ谷にお店を開いたのは、学生時代に通っていた“縁のある土地”と
広い駐車場があってバイクを停められるかららしい。
店名の「FREEK」は、“夢中で自由に楽しむ人”を意味している。
まとめ
食べるだけじゃない、“世界観ごと楽しむ”場所。
FREEKHAMBURGER&OTHERSバーガーは、
ただおいしいだけじゃなく、
「店主の好き」が形になった空間ごと楽しめるのが魅力。
ジューシーなパティとサクサクバンズ、遊び心のある自由な店内、
丁寧な仕事、優しい接客…
全部が重なって、味わう瞬間が特別になる。
誰かの好きが集まった空間に行くと、
その人の世界をのぞいているような気持ちになる。
夢中で楽しんでバーガーを作っている店主さんを想像して、
こちらもワクワクと幸せを受け取ることができる、素敵な場所だ。

店舗情報
- 店名:FREEKHAMBURGER&OTHERS
- 住所:千葉県鎌ケ谷市佐津間468-1
- 営業時間:10:00〜22:00(L.O.21:00)
- 定休日:毎月1・11・21・31日(Instagramで要チェック)
- 電話番号:047-401-9062
- アクセス:東武アーバンパークライン「六実駅」徒歩約11分
- 駐車場:お店前にあり
- Instagramhttps://www.instagram.com/freek0429?igsh=bmI3amlwZXIxcWJj
※休日&平日ピークタイムには予約がおすすめ

ハンバーガー記事はこちらもオススメ中央区『BROZERS’ 人形町本店』|グルメバーガー御三家で味わう、“満足感のある一口 文京区『FIRE HOUSE』|グルメバーガー御三家の原点で味わうアップルバーガー 🍔バーガーマニア恵比寿店|カフェのような癒し空間で出会った“チェリーバーガー”の感動
おまけ

みーつけた



コメント