バーガー御三家というものをご存知だろうか。
東京のグルメバーガー文化を語るとき、必ず名前が挙がる3店がある。
- FIRE HOUSE(本郷)
- FANGO(三宿)
- BROZERS’(人形町)
そのうちのひとつが、今回訪れた 人形町『BROZERS’』。
(グルメバーガー御三家のうちのもう一つの記事はこちら↓)
文京区『FIRE HOUSE』|グルメバーガー御三家の原点で味わうアップルバーガー
まだ “ハンバーガー=ファストフード” が当たり前だった頃に、
「ハンバーガーは料理である」と示してきた存在たちだ。
その中でも、今日はBROZERS’(ブラザーズ)人形町本店へ。
赤を基調にした店内の雰囲気と、
かぶりついた瞬間に身体が「これだ・・・!」と反応する
絶妙なバランス感のあるバーガーが魅力の場所。
今回はそんな伝説のお店、『BROZERS’』に行ってきた。

BROZERS’ の歴史と名前の由来
『BROZERS’』は 2000年7月、人形町にオープンしたハンバーガーショップ。
創業者が22歳の頃、オーストラリア・シドニー郊外にある
ハンバーガーショップ「ARCHIE’S」で修行し、
そこで出会った味と空気感を「いつか日本で再現したい」と思ったことが始まり。
店名は「BROTHERS」ではなく “BROZERS’”。
アルファベット最後の”Z”を使うことで、
“最後までやり通す”という覚悟を表しているんだとか。
兄弟で始めたルーツを残しつつ、
「仲間と一緒に、生涯をかけて続けていく店」という温度のある名前。
創業100年を超える老舗飲食店や職人の街として知られるこの街の風土で、
グルメバーガーの老舗を目指しているのだそう。
店内の雰囲気



赤 × クラシック × ほどよいアメリカン。
清潔で、居心地が良い。
窓もたくさんあるので自然光が入って開放感がある。
まるでアメリカの街中にあるお店に入ったような気分になれる。
店員さんも気取っていなくて、気さくな感じで話しやすい。
BROZERS’のこだわり
BROZERS’のハンバーガーは、“細部にこだわり、かつ大胆に作る”という理念のもとに構成されている。
注目したいポイント
- バンズ:バター100%使用。やや硬めに焼くことで香ばしさとしっかりした食感を両立。
- レタス:食感と食べやすさにこだわった「折りたたみ式レタス」を採用。
- パティ:牛肉100%。オージービーフに国産牛の脂を配合し、ジューシーに仕上げています。
- ソース:有機野菜を使ったバーベキューソース。やや濃いめでありながらも、具材を引き立てる存在感。
特にパティは、「肉汁ドバッ!」ではなく、
じゅわっと広がる旨みが主役。
それが、どのトッピングを選んでも調和が崩れない理由になっている。
これらのこだわりが、
食べるごとに「この店、ちゃんとしてる・・!」と感じさせてくれる。

今回わたしが選んだのは…チーズバーガーにアボカドトッピング!

アボカドバーガーにチーズを足すか、
チーズバーガーにアボカドを足すかで 味が変わるって、誰が想像しただろう。
店員さんの説明によると…
- アボカドバーガーにチーズを足す → さっぱり寄り、サラダ感。(女性に人気)
- チーズバーガーにアボカドを足す → バーベキューソースが入り、こっくり感が増す。
わたしは 「ソースの存在を感じたい派」 なので
→ チーズバーガー + アボカド に。
実際、高級なソーセージの中身みたいなジューシーなパティと、
香ばしいバンズ、トロッとしたアボカド、
そこに軽やかに広がるバーベキューソース。
さりげなくコクのあるチーズが全体をまとめ上げる。
なるほど。美味しい。そして、調和がうつくしい。
レタスの下のマヨネーズの存在感も、めちゃくちゃ重要。
「ハンバーガー」というガッツリ感、
というより、なぜか重くなく、
さっぱりとしているのが不思議なところ。
細部にこだわって構成されているからこそなのだろう。
最後まで美味しいバーガーって、こういう細かな積み重ねなのだ。

名物|ロットバーガーという決定打
ブラザーズを語るなら、ロットバーガーは外せない。
初めて来る人には「当店の名物といえばコレです!」と言われる看板メニュー。
トッピングは
ベーコン + エッグ + チーズ + パイナップル
パイナップルが入ることで、濃厚さにフルーティーな抜け感が生まれ、
最後まで飽きずに食べられるバランス感。
今回は勇気が出ずチーズバーガー+アボカドにしたけど、
次は確実にロットバーガーに挑戦したいと思っている。

カウンター席の上に名物ロットバーガーの絵が描かれている。

ランチメニュー。日替わりバーガーもあり。

こちらはグランドメニューの一部。詳しいメニューはこちら↓
まとめ
ブラザーズのハンバーガーは、決して派手さで圧倒してくるタイプじゃない。
一口目で「すごい!」という驚かせ方をしてくるというより、
食べ進めるうちに じわじわ美味しさが深まっていくタイプ。
パティ、バンズ、レタス、ソース。
どれかが主役になりすぎることがない。
それぞれがちゃんと役割を持って、
ひとつのハンバーガーとして完成しているのがすごいところである。
だからこそ、食べ終わったあとに
「美味しかったなあ」とふっと思い返す。
その余韻が、店を出て、
人形町の石畳を歩きながらも残っている。
飾らないけれど、ちゃんと美しくて、
職人のこだわりを細部まで散りばめたバーガー。
兄弟でバーガー屋を始め、パイオニアとして活躍してきたBROZERS’。
現在、様々な場所で美味しいグルメバーガーが食べられるようになったのは、
彼らのような職人たちのお陰なのだなあと
しみじみ思う。そしてそれは、
とてもとてもすごいことだとも思う。
実際に足を運び、食べてみて、
人形町で長く愛されている理由が、ちゃんと伝わってきた。
姉妹で店を営む自分と、兄弟で店を始めた彼らをそっと重ねてみる。
自分たちの感じた喜び、おいしさ、幸福感、
そういったものたちを、訪れた人に感じてもらいたい。
そう感じてもらえることが多ければ多いほど、
お客さんの笑顔を見て自分たちも幸せになれるのだ。
そういう気持ちは、一緒なのかもしれない。
そんなことを思った。
次はロットバーガーにしよう。
今度はパイナップルの甘みと、ベーコンの塩気のバランスを楽しみに行く。
いよいよ、グルメバーガー御三家は、残すこと一つとなった。
まだまだ、おいしさを求めた旅は続く——

店舗情報

- 店名:BROZERS’ 人形町本店
- 住所:東京都中央区日本橋人形町2-28-5
- 最寄り駅:
- 東京メトロ日比谷線/人形町駅 徒歩約4分
- 都営浅草線/人形町駅 徒歩約4分
- 都営新宿線/浜町駅 徒歩約5分
- 営業時間:11:00〜21:30(L.O.21:00)
- 定休日:不定休(年末年始を除く)
- 席数:29席(テーブル24席・カウンター5席)
- 予約・テイクアウト:17時以降予約可。テイクアウト・デリバリー対応あり(但し人形町本店ではデリバリー注文に一部制限あり)
- 支払い方法:クレジットカード可、電子マネーも可
- 公式サイト(店舗一覧)https://brozers.co.jp/
- 公式Instagram(特にストーリー / 固定投稿)https://www.instagram.com/brozers_official/

※この記事は訪問時点の情報に基づいています。
営業時間・メニュー・価格・取り扱いサービス等は変更になる可能性があるため、
ご来店前に公式サイトや店舗SNSでの最新情報をご確認ください。
おまけ

ぼくがでんせつになるひもちかい・・・



コメント